地域医療の2つの「学」
学習の「学」:(誰に)何を学ぶのか
学究の「学」:何を究めるのか
上の2つは同じ線上にある
学びと新しい知見を探求する研究は同じである
2つの学:始まりは全て
どうやって学習し、学究するのか?
それは全て「これまでに成されたことから始めなければならない」
自分だけの研鑽では限界がある。臨床も研究も経験豊富な先輩から学ぶ、だからこそ講座があるのだ。
もしあなたが、指導者と考えうる先輩がいたらこう聞きなさい、「(肩書ではなくて)先生は何をされてきたのですか?」と。それは失礼でもなんでもない。
Real-case based learning in research
臨床の教育が、その経験者(指導者)から学習者に伝えられるように、研究もまたその経験者から学習者に伝えられるべきです。そして最高の教材は、シナリオや教科書ではなく、指導者が実際に体験したことです。そこには全ての状況が含まれています(顕在・内在どちらも)。課題にぶつかり、考え、解決策を見出していく。歓び・達成感もある一方で、ときにはしょげてへこむ。それらの全てが、後進には学びです。
疾患であればその患者の経験を学習者と共有する。研究であれば、研究経験を学習者と共有する。ですので、研究においても必要な指導者の資質が決まってきます。
また、Real caseつまり現実の体験を元にしなければ、常に空洞化、机上の空論化のリスクを負います。これは臨床も、研究も変わりません。
「研究においてもまた学ぶべきは実践者による実経験である」
そして「楽」!!
医師(医療職)という職業を楽しみながらやっていこう!
「人生は楽しむためにある」Born to enjoy life and share your fun with people.