危ない研究指導者の害悪
研究指導できないのに研究せよと言って、部下を締め付けるというのは話した通りですが、実はもっとたちの悪い害悪があります。
「自分が研究指導できないので、研究のできる若手に指導させる。ひどい場合にはゴーストライターになれと言う」
Inoue Methods作成者はこれで、修士・博士論文のゴーストライターを強要された人を知っています。今の研究倫理基準からいえば逸脱もいいところ、そして権力をかさにきたパワハラもおまけにつきますね。
(ここにはいないと思うが)、「危ない研究指導者さん」、こんなことをしていると、自分の下から外れたときに告発されたら終わりですよ。
(今もいると思うが)「研究できる若手の方々で」ゴーストライターを強要されたら、ここを見せるくらいの度胸は出してくださいな^^
*Inoue Methods参加者の方々の発言も参考にしています。なお、上記から一番リスクの状態がわかりますね。そう、研究できないのに院生をとっている指導者の下に、できる部下が行った場合です。
危ない研究指導者はここでわかる!
関連項目:研究指導者の資質
本人の業績をPubMed*で探すのが一番ですが、他にもこんな徴候があります。いずれも経験のなさ(そしてそれを隠そうとする)が根底にあります。「仰ぎ見る師」とは真逆の存在です。
*PubMedの検索ボックスに英語のフルネームを、氏名の間にカンマとスペースをつけ、スペースなしで[author]と入れます(例:Inoue, Kazuo[author])。 同姓同名もありえますが、検索したい人の業績は概ねわかります。
0.最も大事なことです、自分の筆頭業績を開示しない。それは多かろうが自慢ではありません、どうせその業績は、誰かが追い越していくのですから。およそ研究者はそうですが、特に指導者において自分の業績を出さないなどあり得ません(第一、信用できません)。ここで言う業績とは、原著論文のみです、なぜなら若手がそれを目指しているのですから。教授やってる、本を作った、座長をした、海外から著名人を呼んだ、知ったこっちゃありません。→さっさと自分で指導者候補の業績を調べましょう。なお、大学の講師以上で研究指導をする立場の人なら、第2著者(Second author)であることも、研究指導として評価の対象になります。
なお、大学院生になるときには上記は必須です。指導者が学位を持っていたって、それで指導できるとは限りません。学位とはすなわち、「研究者としての初心者(スターター)ライセンス」ですから。指導者がスターターライセンスだけでは仕方ないでしょう。豊富な研究経験、それも研究する分野のそれを持っていることが重要です。例えば社会医学研究をするのに、指導者が持っている学位や業績の分野が基礎医学である、そんなこともあるのです。それでも、全く学位論文+αしかないよりはましでしょうけど。学費と時間を費やす価値があるか、よく指導者を吟味しましょう。→Inoue Methods作成者自身に帰ってくることですが明記しておきます。
Disclosure is 'Panacea.' (情報開示は万能薬である)
0'. 上で見た指導者の業績と、若手研究者に言っていることに食い違いがある。
Note:誰でも、自分が実際に経験してきたことしか教えられません。
1. 若手の論文をすぐ、LancetやBMJつまり著名総合医学雑誌に出せという。
Note:指導者は、投稿すべき妥当な医学雑誌(the right journal to submit)を示すべきです。
2. 「一流雑誌は投稿したらさ、コメントくれるから、却下されても参考にしたらいいんだよ」
Note:そんないい加減な投稿は査読なしの門前払いです。そうしている間に、時間だけが過ぎていきます。そして若手研究者は消耗していく。
3. 「却下されたらさ、直さずにそのまま格下の雑誌に出せばいいんだから」
Note:そんなことしていると、投稿する雑誌がなくなります。実話として、どうしようもなくなって若手研究者が相談に来たら、PubMedに掲載される雑誌に全て蹴られており、結果としてPubMed非掲載の英文雑誌に投稿・受理となりました(本来それでは英文誌に投稿する意味が損なわれます)。いくつもそうしていると、同じ査読者にあたる可能性もあり、その場合は即却下になる可能性大です。
4.「なにこのEditor、厳しいね。気にしなくていいよ」
Note:Editorの発言は著者グループに対してだから、指導者に責任があります。
番外編
1. 海外などの論文から図表などを引っ張ってきているのに、引用を表示しない。
(確かに忘れることもありますが、気づいたらすぐ引用すべきです)
2. 外部の研究者を研究グループに入れたがらない。
(必要であればどんどんそうするべき、研究はオープンな知的活動ですから)
3. 自分を脅かす(と思う)研究者はとことん攻撃する。
(みんなで知恵を出し合っていいものを作り、若手を育てるべき)
4. PubMedで筆頭原著が1本もないのに、研究セミナーで講師・座長をする。
(ある意味尊敬する)
5.2とはうらはらに、やたら海外から講演に呼びたがる。
(でもってそれで終わり、あとがない、明治時代じゃございません)
(実際に共同研究をしていないので、呼ぶのはタイトルのある人だけ)
Note:
「5」は結構いい指標です。Inoue Methods作成者なら、今一緒に共同研究をしている人を呼んで話をしてもらいます。タイトル保持者(例えば学会長とか)言うのより、ずっと実になります。理由は明白、今、ONに研究しているんですから。タイトルのある人はセレモニーで話してもらえばいいんです。なんたって、神輿なんですから。
危ない研究指導者ってはびこってるんだ
さてここまで読まれた方へ
このページではここまで、「危ない研究指導者」について書いてきました。ところがみなさん、世の中にはもっとすごい例があります。
見たい方はぜひ、Fired to the Pruto(冥王星まで飛ばされた)を読んでください。