New! SubtopicのRevisionsとSubmission versionはしばらく閉鎖します
まだまだ論文の校正は続きますが、著者としては一連の投稿プロセスが終わってから、再度公開します。
Writing experience@mentoring
ここであげているのは、WONCA Jeju 2012で院生が作成発表したPosterからの論文原稿です。それを指導者がMentoringしながら仕上げていきます。
First draft(第一草稿)作成までのSteps
Step 1:PosterやPowerpoint(oral)の内容を再度アウトラインプロセッサに戻す
アウトラインプロセッサは構造化テキスト作成に向いています。
IMRADの各コンポーネントに再度戻して、検討します。
論文が完成に近づけば近づくほど熟練者の指導が生きてくる
またそうでなければ良い論文は生まれない!
ここであげているのは、WONCA Jeju 2012で院生が作成発表したPosterからの論文原稿です。
First draft(第一草稿)作成までのSteps
Step 1:PosterやPowerpoint(oral)の内容を再度アウトラインプロセッサに戻す
アウトラインプロセッサは構造化テキスト作成に向いています。
IMRADの各コンポーネントに再度戻して、検討します。
*ちなみに、図の操作は院生に学会中にさせました。
*図にある「井上先生の指導」には指導内容と院生の回答が記録されています。
Step 2:アウトラインプロセッサ上で何度もテキストを吟味したあとWordに内容を移す
Step 3:さらにその上でテキストを吟味していく、若手研究者と一緒に
以下は論文を一緒に吟味した院生の感想です。
「論文添削指導を実際に受けた感想 」
Response from Inoue Methods作成者
「お褒めの言葉、ありがとな^^ そう、僕はぽえーとかぽけーとしているときも多いが(笑)、集中するときは集中するんよ」
論文作成の最終段階では、指導者の力量が明らかになる
指導者だって全力でやらないといい論文はできない
校正のプロセスを若手に見せる、それで若手も育つのだ
指導しない(できない)って? そんな指導者は偽物だ